冬薔薇

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 冬空の下で真っ赤に咲い
 ているバラです。

 冬薔薇は(ふゆそうび)
 と読むのですね。

 こんな句があります。


  冬そうびの
  しんしんと紅
  深めけり

   掘田 こう


 このバラもしんしんと紅
 を深めてます。

 もう少しロマンチックな
 こんな句も。


  冬薔薇や
  気になる人の
  とほくゐて

    環 順子

 花壇の端にカンパニュ
 エラの花が咲いていま
 した。

 カンパニュエラは五月
 頃に咲く花なので、
 季節はずれの開花です。

 暖かい日が続いたので
 咲いてしまったのかな
 あ。

 ウインターコスモス
 長いこと咲いて、
 ガーデンを彩ってくれ
 ました。

 他の株は花が枯れてし
 まったので、もう剪定
 してしまったのですが、 
 この株はまだ花を咲か
 せています。

 クリロー達!

 これからが君たちの季節
 だね。

 寒さが増すに連れて元気
 になっています。

 玄関に飾ったユリの花。

 年末に頂いた花ですが、
 まだきれいに咲いてい
 ます。

 冬の間は庭仕事の時間は
 少なくなりますね。

 家の中でテレビを見たり、
 パソコンを操作したりし
 て過ごす時間が多くなり
 ます。

 思い立ってウオーキング
 に出掛けないと運動不足
 になってしまいます。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。