君が袂に

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


テレビのニュースでは、今日はあちこちで

猛暑日だったようです。


熱海の山の中の我が家は、午前中は厚い雲に

覆われたお天気。

午後になってやっと少し晴れ間がのぞきました。

でも、すごく蒸し暑いだけで、まだ夏本番と

いうお天気ではありません。



それに昨日からの強風が今日も吹きやまず、

また木の枝がおれてしまったり、花の株が

倒れたり、全くろくなことはありません。


風を睨んでブウブウ。

意地悪な風に文句たらたらですよ。

まあ、自然が相手ではどうしょうもないけど

なあ。


今の時期、ガーデンの花は、あまり自慢できる

ものがありません。

ドヤ顔で、写真をアップしたいのですが...。

紫陽花だけは、相変わらずきれいに咲いて

いてくれますが。


花期が長いのも良い花の条件ですね。

せっかくきれいに咲いても、アッと言う間に

枯れてしまってはね。


あかなくに 散りにし花の いろいろは

残りにけりな 君が袂(たもと)に

   「新古今和歌集」 大納言経信


「見飽きないのに、散ってしまった春の色

とりどりの花は、残っていたのですね。

あなたの袂の中に。」という歌です。


でも、あなたの袂の中に残っているなんて、

どうして分かるのだろう。

きっと、脱いだ衣の袂の中を、覗いて見た

のですね。


夕方のウオーキングで見かけたアガパンサス

カフェミモザのガーデンにも一株だけあるの

ですが、この花は群生している方がきれい

ですね。


ご近所の方に頂いた、取れたてのじゃがいも

と玉ねぎです。

ご自分の畑で作られたものです。

美味しそうですね。

いつも、美味しい野菜、有難うございます。


日暮れの熱海湾です。

雲がやっと去って、明日は晴れそうです。


そう言えば、今日は七夕でしたね。

カフェミモザは明日まで営業します。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね