アデイオス パンパ ミーヤ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


ウオーキングの途中、熱海湾を見下ろす

場所に出ます。

夕暮れの熱海湾の眺めは、今日もきれい

でした。


今日は、今月3回目の花火大会なので、

海岸の辺りは大変な人出のようです。

花火大会は、25日(日)と31日(土)

にもあります。


ウオーキング途中のお宅の庭のパンパスグラス。

きれいな穂先ですね。


パンパスと言えば、有名なアルゼンチンタンゴ

「アデイオス パンパミーア」「さらばわが草原」

を思い出しました。

   アディオス わが故郷よ

   アディオス わが懐かしの道よ

   われらは行く さらば
   わが友よ 故郷よ

   果てしなき思い アディオス


歯切れの良いバンドネオンの響き、そして哀愁

に満ちたメロデイ。

アルゼンチンタンゴの名曲ですね。


昔、ブエノスアイレスに何度か仕事で出かけ

ました。

そして、夜遅くにアルゼンチンタンゴの実演を

聴きに行き、感動したことを思い出します。

演奏が始まるのは、深夜になってからです。


タンゴの演奏をバックに踊られる官能的な

ダンス。

どこか退廃的で、感傷的な独特な雰囲気に魅了

されます。


ブエノスアイレスは、南米のパリと言われる

美しい街です。

でも、栄えたのは20世紀の初め。その頃は、

日本よりずっと豊かな国でした。


今は国力が衰退してしまい、この国を訪れると、

国の盛衰というものを考えさせられます。

東京が、こんな風にならないという保証はあり

ませんからね。


明日も雨は降りそうもないですね。

また、朝夕にしっかりと水やりをしなくては。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。