ためらい捨てて

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


今日の熱海は快晴で、秋らしい一日でした。

少し強めの風が吹き、窓を開け放っておくと、

涼し過ぎるぐらいでした。


秋が深まると、ガーデンの花も秋めきます。

そんなこと当たり前か。

白のペンステモンと赤いサルビアです。


秋の七草のフジバカマ、もうすぐ開花です。

今日、また二株ほど買い足しました。

きれいなだけでなく、とても丈夫な宿根草

です。


些細(ささい)なる ことにてありき 

本日のためらい捨てて フジバカマ咲く

       鳥海昭子


「今日は些細なことにこだわり、ためらった。

でも、そんな気持ちを捨てて、フジバカマは咲いて

いる。」この歌の感じ、良く分かるなあ。


昨日までは、半開きだったピエール・ド・

ロンサールですが、今日は満開です。


さて、「最近ミモザ3兄弟はどうしている?」

というお問い合わせは全くないのですが、

無理矢理近況報告をしましょう。


先ずは長男坊のミモザ。背丈はあまり伸びて

いませんが、木の幹が太くなって、ガッチリ

した樹形になってきました。


積雪で天辺の大きな枝が折れてしまうと

いう試練を経たからね。

強く逞しくなって当たり前だよ。


伸び盛りの次男坊。

少しヒョロヒョロしているのが気になります。


この夏一番成長したのは、この三男坊です。

ガーデンの端で、あまり目も行き届かない

ので、放任しています。


三兄弟共に、沢山の花芽が付いていて、

来年の春が楽しみです。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。