けふのあわれは



 今日の熱海は、爽やかな
 秋晴れの一日でした。

 ガーデンにはコスモス
 の花が咲いています。

 母の葬儀のため、カフェ
 ミモザは2日間臨時休業
 しましたが、今日から営業
 を再開しました。
 今日から普段の生活が始ま
 りました。


 コスモスは、やはり群生して
 咲いているのがきれいですね。

 カフェミモザのガーデンには、
 ほんの数本しかありません。
 来年は、コスモスの種を撒い
 て、沢山咲かせようかなあ。


 夕方のガーデンのブルーの
 サルビアの花。


 新古今集には、こんな哀傷歌
 が収められています。


  誰か世に 
  ながらへて見む 
  書きとめし
  跡は消えせぬ 
  形見なれども

     紫式部

 いったい誰がこの世に
 生き永らえて、それを
 見ることが出来るので
 しょうか。
 なき人が書き留めた筆
 の跡は、いつまでも
 消えぬ形見であっても。     

 この紫式部の歌に対する
 返歌です。


  なき人を 
  偲ぶることも 
  いつまでぞ
  けふのあわれは 
  あすのわが身を

    加賀少納言


 本当に、故人を偲ぶこと
 もいつまででしょうか。
 今日はあの人のことを
 嘆いていますが、明日は
 わが身にふりかかって
 くる無常なのです。
     

 ミントの花が沢山咲いて
 います。


人気ブログランキングに参加
しています。
下のバナーをクリックして、
応援してくださいね。