Four strong winds

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


今日の熱海は、一日中すごく強い風が吹き

荒れ、夜になっても、まだ吹き止みません。


植え込むつもりで、テラスに置いてあった

ストックの株も、吹き飛ばされてしまい

ました。

散々ですね。


強風で引っくり返ったテーブルや椅子、

全く意地の悪い風だなあ。


窓越しに、うなり声を上げて吹く風を見て

いたら、何故か古いフォーク・ソングを、

思い出しました。

1960年代初めに、ブラザース・フォアが

歌って、ヒットした失恋の歌です。


Four strong winds that blow lonely,

Seven seas that run high,

All these things that don't change,

Come what may.

But our good times are all gone,

And I'm bound for moving on.


四方から寂しく吹く強い風や高く波立つ海は、

何があっても少しも変わらないのに、

僕たちの楽しい時は、すっかり過ぎ去って

しまった

だから、僕は出て行くことに決めているのさ



    
鉢植えのマーガレットが吹き飛ばされて、

鉢が割れてしまいました。

あーあ、陶器の鉢なのに。


「Four strong winds」 は元々カナダの

フォークソングだそうです。

ニール・ヤングボブ・ディラン、ジョン・

デンバー、ハンク・スノウなど多くの歌手に

よって歌われています。


「But our good times are all gone」という

歌詞がすごく良いなあ。

と若き頃、思っていました。何も分かっちゃ

いなかったのですが。


ストックの苗は、昨日、一部を植え込み

始めました。

この分は、幸い風に吹き飛ばされずに

すみました。


もう、水仙の芽が育ち始めています。

チューリップの球根も、植えなくてはいけ

ないなあ。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援してくださいね