丸の内のイチョウの紅葉

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


今日は、高輪の病院で定期健診があるため、

朝早く新幹線で品川まで、出掛けました。

朝食抜きで、お腹を空かしながらでした。


新幹線だと、熱海から品川までは、たったの

40分ほど。

少しウトウトしている内に、着いてしまいます。


検診は無事に終わって、JR山手線で東京駅

まで出ました。

丸の内側のイチョウの紅葉が、とてもきれい

でした。


東京には、イチョウ並木が多いですね。

イチョウは東京都の木だそうです。


神宮の絵画館前のイチョウ並木の紅葉は、

とりわけきれいだと思います。

今日は、行く時間がなかったのですが。


ちなみに、都の花は、ソメイヨシノだそうです。

そして、熱海の花は、アタミザクラです。

あまり、知られていませんが、早咲きのピンク

のサクラです。


大手町や皇居方面にも、沢山イチョウ並木が

あるのですが、今日は散歩は出来ませんでした。


東京駅の近くにある丸の内OAZO(オアゾ

に立ち寄りました。

東京で働いていた頃に、毎日のように、通って

いたところです。

丸の内ホテルや丸善があります。


今日も、お目当ては丸善です。

本ばかりでなく、文房具などもあってここは

長時間いても、飽きることがありません。


あれこれ立ち読みをしましたが、結局何も

買わずに帰りました。

悲しいことに、最近、本を読む力が極端に

落ちています。


せっかく東京まで行ったのに、今日は時間が

なくて、他には何もせず、早めに熱海まで

新幹線で帰りました。


3時過ぎに、東京駅の丸の内側にいたのですが、

何だか人が多いなあと思ったら、ケネディ新駐日

大使が天皇陛下に信任状を提出するために、

馬車で出発した頃だったのですね。

テレビのニュースで知りました。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね