クレマチスをもっと

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


天気予報では、今日は晴れだったのですが、

大ハズレ。

一日中、真っ暗な曇天で、冷たい雨も降って

います。


これじゃ、ガーデニングどころじゃありません。

昨夜、かなり雨が降ったので、もうお湿りは

要らないのになあ。

本当に、「過ぎたるは、及ばざるが如し」

ですね。


今日は、去年の5月末から6月半ばにかけて

クレマチスの写真です。

クレマチスは、ガーデンに3本しか植えて

ないんです。


でも、この季節には、きれいな花を咲かせて、

ガーデンを彩ってくれます。

バラより、花期が長いのが良いなあ。


もっと、クレマチスを沢山植えたい気がする

のですが、残念ながら、ガーデンには、

もうスペースがないんだなあ。


つい、色々な花をもっと植えたくなってしまう

のですが。

狭い庭ですからね。

あれもこれもという訳にはいきません。

我慢、我慢です。


こんな言葉があります。


One positive advantage to age for me is

that I have more time to smell the roses.


Helen Hayes(米国の女優 1900−1993)


長生きの良いことは、バラの香りを嗅ぐ時間が

それだけ増えることことね。


年を取ることを、徒らに嘆くのではなく、

長く生きれば、それだけ、大好きなバラの香り

を楽しむ時間が増えるじゃないのという、

ポジティブな考え方が素晴らしいですね。


日本の短歌などでは、老いることの悲しみや

嘆きが詠われることが多いなあ。

そういう歌に、ついつい惹かれがちになります。


でも、こいういう前向きで、ポジティブな

考え方、態度こそ見習わなくてはね。


昨夜、「波の上のバルコニー」というフランス

映画をDVDで鑑賞しました。

日本では、劇場では非公開だった映画です。


期待以上に、良い映画でした。

その話は、またにします。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。