やばいバラ造り

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、天気予報通り、午後から雨になり

ました。

午後から雨ということなので、急いで午前中は

庭仕事に打ち込みました。


今日は、懸案のバラの苗への施肥をしました。

無事に終えて、昼食をして外を見たら、もう雨が

降り出していました。

あー、急いでやって良かった。


バラの苗の根元に、油かすと粒状のバラの肥料

を入れました。

施肥は、これで良いのかなあ。

まあ、適当にという感じです。


ガーデニングについての最も多い1000の

質問」という、アンチョコ本を読んでいたら、

こんな質疑応答が出ていました。


「バラの肥料はいつやるのが良いのですか?」

「早春と花の咲き終った初夏から真夏に肥料を

やりなさい」


ということで、今バラに施肥をするのは、どうやら

間違ではないようですね。

やり方が、かなり雑でしたが。



「去年、家のバラには黒い点が沢山出来て

しまいました。どうしたら、今年これを

予防できますか?」

「春になって、新しい芽が出てきたら、直ぐに

 殺虫剤を撒きなさい。

 それから、秋まで、毎月散布して下さい」


そうか、芽が出たら直ぐにやらなければいけ

ないんだな。

去年は、ピエール・ド・ロンサールなどかなり葉が

黒くなってしまいました。

今年は、この教え通りにやってみましょう。


こうしていると、バラ造りの世界に入り込んで

しまう気がするなあ。

まあ、バラはカフェミモザのガーデンでは、

あくまでもわき役ですからね。

きれいなバラに誘惑されて、ぶれないように

しないとね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。