さくと見しまに

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日の熱海は、快晴で暖かく
 て、気持の良いお天気でした。

 でも、午後になると風が強く
 なってきてしまいましたが。

 良いお天気は、長続きしな
 いんだよなあ。

 ミモザの花も、もう満開を
 過ぎてしまいましたかね。

 鮮やかな黄色の花が、少し
 づつ茶色ぽくなっています。

 ランチの仕込みを終えて、
 ガーデンに出て、花がら
 摘みや草抜きなど、時間の
 許すかぎり庭仕事をしました。

 終わって、部屋に戻ったら、
 何だかどっと疲れた感じが
 しました。

 このところ、休みなしで動き
 回っているからなあ。
 肩とか首がすごく凝ってい
 ます。
 少し、身体を労わらなけれ
 ばね。

 急に咲きだしたムスカリの花。

 このムスカリは、アネモネ
 一緒に咲いています。

 スイセンも沢山咲き始めました。

 あちこちの桜が開花したと
 いうニュースが伝えられて
 います。

 あー、お花見に行かなくては! 
 じっとしていられません。


   うつせみの   
   世にも似たるか 
   花桜
   さくと見しまに 
   かつちりにけり

   古今和歌集   
     読人しらず


  桜は、はかないこの世に
  似ているよ。
  咲いたと思ったら、もう
  散ってしまうのだ。

  そうだよね、はかないこの世
  と一緒さ。
  咲いている内に見に行か
  なくては。

  疲れたなんて、甘ったれ
  ている間に散ってしまう
  ものなあ。


人気ブログランキング
参加しています。
下のバナーをクリックして、
応援してくださいね。