ミナヅキの花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は、三連休の真ん中の
 日曜日。

 秋晴れのお天気でしたが、
 少し蒸し暑かったですね。

 今は、無防備でガーデンに
 出て、庭仕事をしていると
 たちまち蚊にあちこちを喰
 われてしまいます。

 痒いのなんのって、そりゃ
 大変です。

 ムヒを塗っても痒さは直ぐ
 には治まりません。

 まあ、熱海の蚊は、デング
 熱の菌は持っていないよう
 ですが。

 さて、今日は軽井沢で見た
 ミナヅキの花の写真をUP 
 しましょう。

 8月の末でしたが、ちょう
 ど見頃で、とてもきれいで
 した。

 軽井沢町立植物園の中で
 見たミナヅキです。

 この植物園の中には、沢山
 のミナヅキ植えられていま 
 す。

 天皇皇后両陛下行幸啓記念
 という碑が立っていました。

 このきれいなミナヅキの花
 をご鑑賞されたのでしょう 
 ね。

 オミナエシの花と一緒に
 咲いていました。

 実は、3年前にこの花を
 見た時にその美しさに
 感心して、苗を買って
 帰りました。
 
 翌年には、小さいながら
 花を咲かせてくれて喜ん
 だのですが、今年は全く
 葉も出ず、花も咲かず
 枯れてしまいました。

 今年も軽井沢の植木屋で
 苗を売っていたので、
 「うーん、どうしようか
 な」
 と迷いました。

 でも、熱海の気候に合わ
 ないのかなと思って、
 今年は買わずに帰りまし
 た。
 大分、心残りでしが..

 ミナズキ(ピラミッドア
 ジサイ)と書かれています
 ね。

 植物園のパンフレットに
 は、ミナヅキと書かれて
 いるので、ヅの方が正し
 いのでしょう。

 アジサイの類だと、そん
 なに手間取らずに育てら
 れると思うのですが。

 庭の中の植える場所にも
 よるのでしょうね。

 同じお店で、セイヨウミ
 ソハギという花を売って
 いました。
 これもちょっと魅力的で
 したが、カフェミモザ
 の庭は、もうミソハギ
 株ががかなり増えてしま
 っていて、もう植える所
 がないので、これも諦め
 ました。

 また来年も、ミナヅキの
 花を見に来たいですね。