ヴァロットン展

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


返り咲きのメアリー・ローズです。


今日は久しぶりに東京に行きました。

参加している研究会がお昼にあり、これに

参加するためです。

研究会のメンバーは、官僚OBやビジネス

マンで、皆一家言のある人達ばかり。


今日は、最初に「日本企業の新興国への進出

とリスク」というテーマで、発表があり、

その後に、世界情勢や防衛問題などを巡って、

色々な意見が飛び交い、とても刺激的な時間

でした。


ガーデニングも良いけど、たまには頭の体操

も良いなあと思いました。

まあ、ボケ防止ですね。


帰りがけに丸の内に出て、三菱一号館美術館

で行われている「ヴァロットン」展を見ま

した。

「冷たい炎の画家」というタイトルが付いて

います。


Felix Vallotton(1865-1925)は、スイス人

ですが、パリに出て画家になり、フランスに

帰化した人です。

最近まで、ヨーロッパでもあまり知られて

いなかった画家ですが、昨年パリで「大回顧展」

が開かれると、にわかに脚光を浴びたそうです。


三菱一号館での展覧会は、パリのヴァロットン展

の巡回展だそうで、134点の絵画と版画が展示

されていました。


単純な描線と独特な無表情な人物、そして

その裏側にある冷たくて、エロチックな情熱。

とても個性的な画家だと思いました。


19世紀末のパリには、色々な芸術家が集まり、

多くの作品を生んだのですね。


丸の内の仲通りをいつものように散歩しました。

今日は、時間がなくて急ぎ足でしたが。


仲通りの並木は、まだ青々としていて、

秋の紅葉はも少し先ですね。


ブリック・スクエアーの噴水の周りには、

沢山の人が休んでいました。


美術館の二階から見たブリック・スクエアー

です。


いつも通る花屋さん。

今はあまり花のない季節ですね。


このスクエアーには、三つ星シェフジョエル・

ロブションのカフェもあります。


カフェミモザは、3日間の定休日を終えて、

明日から営業再開です。