印象派・光の系譜展見学

f:id:dancingbrave1986:20211106155317j:plain

昨日行った丸の内ブリックスクエア

の庭に咲いていたバラの花です。

昨日はここの三菱一号館美術館で開催

されている「印象派・光の系譜ーモネ、

ルノワールゴッホ、ゴーガン」展に

行って来ました。

f:id:dancingbrave1986:20211106160244j:plain

一昨日東京都庭園美術館に行ったばかり

なのに、連日の美術館通いです。

手術を受けて、暫く様子を見ましょう

との先生の診断。

次の検査が1か月後なので、それまでの

限られた時間を少しも無駄に出来ない

気がしています。

f:id:dancingbrave1986:20211106141425j:plain

この美術展では、イスラエル美術館が

有する印象派のコレクションが展示され

ています。

ヨーロッパの美術館の印象派の作品は、

良く見る機会がありますが、イスラエル

の美術館所有の作品は本邦初公開の作品

ばかりだそうです。

f:id:dancingbrave1986:20211106141551j:plain

そんなこともあってか、多くの見物客

が集まっていました。

予約が必要なのですが、していなかった

ので、電話をして確認したら無でもOK

とのこと。

30分近く並んで待ち、入館することが

出来ました。

f:id:dancingbrave1986:20211106150641j:plain

若い女性の見物客が多かったですね。

印象派の作品は人気がありますね。

とても良い展覧会でした。

音声ガイドを聞きながら鑑賞しました

が、大変参考になりました。

f:id:dancingbrave1986:20211106145202j:plain

写真を撮ることが許可されているのは

一室だけ。

皆、スマホで写真を撮っていました。

これはピサロの「豊作」という絵です。

f:id:dancingbrave1986:20211106145249j:plain

ピサロの「朝、陽光の効果、エラニー」と

いう作品です。

この絵好きだなあ。

f:id:dancingbrave1986:20211106145125j:plain

ドービニーの「花咲くリンゴの木」と

いう作品です。

f:id:dancingbrave1986:20211106145559j:plain

これはセザンヌの作品だったかな。

f:id:dancingbrave1986:20211106145910j:plain

このゴッホの作品は初めて見ました。

「麦畑とポピー」という作品です。

f:id:dancingbrave1986:20211106145821j:plain

同じくゴッホの「プロヴァンスの収穫期」

という作品です。

いかにもゴッホらしい絵ですね。

写真を撮れる作品は限られていますが、

他にも良い作品が沢山ありました。

f:id:dancingbrave1986:20211106155545j:plain

ブリック・スクエアーにあるカフェは

満席でした。

コロナの新規感染者の数が少なくなり、

都内の盛り場は多くの人出で賑わって

います。

このまま感染が収まると良いのですが。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998