初冠雪の富士山

[人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は秋晴れの気持ちの良いお天気でした。

朝から明るい陽射しを浴びながら、思い切り

庭仕事!


お昼のテレビのニュースで、富士山が初冠雪

したということです。

早速、近くの箱根十国峠まで、冠雪した

富士山を見に行きました。

車で10分位で着きます。


幸い、この写真のように初冠雪した素晴ら

しい富士山の姿を見ることが出来ました。


ススキの向こうに見える富士山の凛とした

姿は、本当に素晴らしいですね。

それに、青空と白い雲がきれいだなあ。


青ぞら高くそびえたち

からだに雪のきものきて、

かすみのすそをとおくひく、

ふじは日本一の山

尋常小学校読本唱歌 」 明治43年   

 

この写真が、アップをせずに、実際に

見える富士山の大きさです。

かなり距離がありますね。


左に目をやると、山の向こうの海の近く

に街が見えます。

沼津でしょうか。


十国峠のケーブルカーです。

今日は乗りませんでしたが、頂上の標高は

774m。

晴れた日の頂上からの眺めは、素晴らしい

です。


十国峠というのは、伊豆、相模、駿河遠江

甲斐、信濃、武蔵、安房、上総、下総の十の国

を眺めることが出来ることから、名付けられて

いるそうです。