変っていく日本橋

[人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、昨日とは打って変わって、肌寒く

小雨の降る一日でした。

雨の中を、用事があって東京まで出かけ

ました。


大手町、新橋、日本橋、神田とあちこち

歩き回りました。

これは日本橋三越前の通りの写真です。


この辺は、あちこちの通りを桜並木にして

います。

まだ、桜の木があまり大きくありませんが、

数年の内に桜の名所になるかもしれません。


これは日本橋コレド2と3の間の通りです。

コレドが出来て、この辺も人出が多くなり

ました。


コレドの建物の中には、沢山のレストラン

やお菓子や食べ物のお店が入っています。

これは京都の漬物屋さん「西利」のお店

ですね。


日本橋は、このコレドの他にも、再開発が

どんどん進んでいて、新しい高層ビルが

建てられています。


街は立派になっていくのですが、昔ながら

のお店が取り壊されて、閉店して行くのは

寂しいですね。


ビルの谷間に神社があります。


東京で働いていた時には、日本橋にランチを

食べに良く行きました。

高島屋裏の中華の「南蛮」、地下鉄駅出口

のそばの「札幌ラーメン」等々、閉店して

しまいました。皆、B級グルメのお店ですが。


「南蛮」のおじいさんが作る鳥からあげと

マーボなすをもう一度食べたいなあ。

「札幌ラーメン」のゴマだれ冷やし中華も。


この通りは、まだ古いお店が残っています。

コーヒーの名店「ミカド」もまだあります。

ランチの後は、「ミカド」で、モカアイスか

カプチーノがコースでした。