ミモザ・ガーデンの日記 小唄のお稽古

f:id:dancingbrave1986:20140815015400j:plain

台風が接近しているせいで、

今日は一日中雨でした。

午後から小唄のお稽古のため

傘をさして外出。

これは夕方の帰り道です。

f:id:dancingbrave1986:20140814220154j:plain

小唄のお稽古は神田ですが、先ず

日本橋で買い物とランチ。

雨は小雨で、傘をさしていない

人もいました。

f:id:dancingbrave1986:20140814215741j:plain

見た目はあまりぱっとしません

が、美味しい魚料理の「千とせ」

です。

先日、様子を見に来た時には

休業中だったので、ひょとして

コロナ禍で閉店したのではない

野かと心配したのですが、今日

は開いていて良かった!

 

現役時代の仲間四人と月一回

昼食会をしていたのですが、

3年前に一人が逝去、続かなく

なってしまいました。

f:id:dancingbrave1986:20140814220841j:plain

昼食後は、近くのMIKADO

寄って、コーヒーを飲みながら

あれこれ雑談をしたのも大分

昔になってしまいました。

このお店の名物は、モカソフト、

軽井沢や鎌倉にもお店があり

ますね。

f:id:dancingbrave1986:20140814220908j:plain

MIKADOの目の前にある

鉄板焼きの東洋」、ここは

ランチによく行きました。

目の前の鉄板で焼いてくれる

豚肉生姜焼きは絶品。

値段も1000円位で、とても

リーゾナブル。

f:id:dancingbrave1986:20140814220954j:plain

そのすぐ隣にあるのが、鰻の

伊勢定。

うな重は、とても美味しいの

ですが、そう度々行く訳にも

いきません。

最近、本当に鰻が高くなり

ましたね。

f:id:dancingbrave1986:20140814220326j:plain

 何だか自分の思い出の店巡りを

していますが、古いお店が閉じ、

こういう新しいお店も沢山誕生

しています。

f:id:dancingbrave1986:20140814215850j:plain

老舗の割烹「とよ田」は現在

建て替え工事中です。

 

日本橋で会社を経営していた

親友と度々訪れた名店です。

その親友も2年前に逝去。

来年の夏には再開するよう

ので、また一緒に来ような。

 

なき人を偲ぶることも

いつまでぞ

けふのあわれはあすの

わが身を

  加賀少納言

f:id:dancingbrave1986:20140815004401j:plain

さて、日本橋から神田に移ると

街の眺めが大分変わりますね。

 良く言えばデイープな感じです

かね。

お店の感じも日本橋とは大分

変わります。

良く言えば庶民的な感じです

かね。

飲み屋が軒を並べています。

f:id:dancingbrave1986:20140815004456j:plain

お稽古場はこの繁華街を通り

過ぎた場所にあります。

今日は8か月ぶりのお稽古。

12月の三越劇場へ目指して

頑張らなくては。

先生の三味線で唄うと、

気持良く、上手くなった

ような気がします。。。

f:id:dancingbrave1986:20140807211050j:plain

今日はガーデニングとは程遠く

懐かしの街巡りみたいになって

しまいました。

明日も雨みたいで、今週はもう

庭仕事出来そうもないですね。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998