ミモザ・ガーデンの日記 暖かいシチュー

f:id:dancingbrave1986:20140816000206j:plain

冷たい雨の日が続きます。

買って来てまだ鉢植して

いないミニバラの花が

雨に打たれています。

可哀そうにね。

 

ながめつつわが思ふことは

日暮しに軒のしずくの絶ゆる

よもなし

   中務卿具平親王

   新古今和歌集

 

秋の長雨をじっとみつめながら

わたしの思うことは、一日中

軒の雫がとぎれる間もなく

落ちるように、絶える間も

ないよ

 

という歌ですが、思うことは

やはり恋しい人のことなの

でしょうね。

f:id:dancingbrave1986:20140321031002j:plain

我が家で今年咲いたピエール・

ド・ロンサールです。

あまり陽当りが良くない庭

なのに、良く咲きましたね。

f:id:dancingbrave1986:20140423212607j:plain

旧古河庭園のバラ。

やはり背景が良いとバラの花

も一層きれいに見えますね。

f:id:dancingbrave1986:20140816030727j:plain

さーて、今日は得意料理の一つ

トマト煮込みのビーフシチュー

を作りました。

牛肉の他に野菜がたっぷり入る

シチューです。

このシチューに、ご飯をドボン

と入れて食べるのも好きです。

f:id:dancingbrave1986:20140815200432j:plain

牛肉はすね肉。

オリーブオイルとニンニクの

みじん切りで焼き色が付く

まで炒めます。

f:id:dancingbrave1986:20140815200445j:plain

野菜は、シイタケ、人参、セロリ

ダイコンなど煮込みに合うものは

何でも。

冬はカブを丸ごと入れるのも良い

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140815200500j:plain

玉ねぎも欠かせません。

そして大事なのがトマト。

大きなトマトを最低3-4個。

皮を剥いて、刻んで入れます。

炒めた肉に水と野菜を加えて

最低2時間以上煮込みます。

味付けは固形のブイヨンです

が、肉と野菜の旨味とトマト

の酸味で良い味が出ます。

f:id:dancingbrave1986:20140815204643j:plain

気長にぐつぐつと煮込んでいる

ところです。

冬には欠かせない一品です。

何だかガーデニングではなく

またお料理のブログになって

しまいましたね。

明日も雨が続きそうですね。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998