真冬の散歩

 f:id:dancingbrave1986:20210109131753j:plain

今朝の東京はこの冬一番の冷込み。

都心でも零下だったそうで、庭の

プランターの土もコチンコチンに

凍っていました。

耐寒性の弱い花にはピンチですね。

今日のウオーキングの途中に咲いて

いた冬の花サザンカです。

f:id:dancingbrave1986:20210109131850j:plain

良いお天気なのですが、寒さの

せいか遊歩道には、殆ど人影が

なかったです。

人が少ないのは、コロナのせい

ではなく、寒さのせいだと思い

ます。

f:id:dancingbrave1986:20210109131748j:plain

枯木立の道なので、途中にこうして

サザンカの花が咲いているとホッと

しますね。

 

山茶花は さびしき花や 見れば散る

       池上 不二子

f:id:dancingbrave1986:20210109130944j:plain

広い芝生の広場にも人影があり

ません。

空はきれいな青空なのにねえ。

f:id:dancingbrave1986:20210109130949j:plain

いつもは少年たちが野球をして

いるグラウンドも空いています。

f:id:dancingbrave1986:20210109130959j:plain

群れているのは鳩ぐらいです。

君たちには三密を避けるなんて

関係ないものね。

f:id:dancingbrave1986:20210109131324j:plain

枯れ木ばかりの公園の中で唯一

青々としているのは竹です。

f:id:dancingbrave1986:20210109131332j:plain

まるで田舎に来たような感じ
ですが、この麦藁葺きの家は

研修用の施設です。

緊急事態宣言中ですが、家に

閉じ籠っているばかりでは、

身体が鈍ってしまいます。

人混みを避けて、出来るだけ

歩かなくては。

f:id:dancingbrave1986:20210108164314j:plain

昨日市場の野菜の写真でトマトを

見ていたら、ラタトゥイユを作り

たくなりました。

プロバンスの料理ですね。

先ずは野菜をカット。

昨日は、ナス、ズッキーニ、人参

玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、

そしてトマトです。

f:id:dancingbrave1986:20210108171907j:plain

 たっぷりのオリーブ油で刻んだ

ニンニクを炒め、その後に残り

野菜を炒めます。

トマトと水を少し、コンソメ

入れて煮込みます。

トマトの酸味が効いた美味しい

野菜たっぷりの料理です。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998