今日は一万歩!

f:id:dancingbrave1986:20210110163007j:plain

 今日も寒い朝でした。

 氷点下だったようでプラ

 ンターの土は、今日も

 固く凍っていました。

 花達も萎れていました

 が、このラナンキュラス

 は元気ですね。

 花の色も明るくてホッと

 します。

f:id:dancingbrave1986:20210110163212j:plain

 イベリスも丈夫な花で

 すね。

 スペインの旧名イベリア

 が花の名前の由来で、

 スペインでは多くの種類 

 があり、沢山咲いている

 そうです。

 本当は沢山植え込むと

 きれいなのだけど、スペ

 ースがないので、少し

 だけ植えています。

f:id:dancingbrave1986:20210110162843j:plain

 朝の内は凍っていたプラ

 ンターの土も午後には

 溶けてきました。

 萎れていた花達も気温が

 少し上がると元気を取り

 戻してきます。

 その生命力強さにはいつ

 も感心させられます。 

f:id:dancingbrave1986:20210110162908j:plain

 ビオラがこの良寛の歌

 を口ずさんでいるよう

 に思えるのですが。

 

 今よりは 

 幾つ寝ぬれば 春は来む

 月日よみつつ 

 待たぬ日はなし        

f:id:dancingbrave1986:20210110133207j:plain
 今日もウオーキング

 ましたよ!

 赤羽の荒川沿いの神社

 を二つ訪れました。

 最初は八雲神社

 他には参拝者がいなく

 てひっそりとしていま

 した。

 一応、お賽銭を上げて

 お参り。

f:id:dancingbrave1986:20210110135429j:plain

 その次は熊野神社

 こちらの方が格式が高い

 ようで、参拝の人もちら

 ほら見かけます。

f:id:dancingbrave1986:20210110134722j:plain

 こちらの神社にもお賽銭

 を上げてお参り。

 鎌倉時代からある由緒

 ある神社のようです。

 去年の暮の神楽坂の赤城

 神社から数えてこれで

 4つ目の神社参拝。

 何だか神社のはしごを

 しているみたいですね。

f:id:dancingbrave1986:20210110134003j:plain

 直ぐ近くの荒川に架かる

 橋の上に出てみました。

f:id:dancingbrave1986:20210110134039j:plain

 抜けるような青空と川の

 流れ。

 でも、セーヌの河岸の

 景色とは比べ物になり

 ませんね。

 何てキザなことを言って

 いると嫌われますよ。

 今日は良く歩いて合計

 10600歩。

 まあ、これ以上はいけ

 ませんね。

 お年を考えて下さい。

 継続することの方が大事

 です。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998