特に異状なし!!

[人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


熱海は、昨日、今日と雨で、肌寒い

お天気です。


この2日間、熱海の海岸近くの病院で、

人間ドック入りして、チェックを受けました。

この写真は、病院の玄関から見た熱海の

景色です。


昨日は、エコー、心電図、レントゲン、血液

検査などの総合的な検査。

今日は、胃と大腸の内視鏡検査でした。

幸い、いずれも特に異状なしで、ホッと

しました。


いつも、検査を受ける前には何か引っかかって、

アウトと言われるのではないかと、心配に

なります。

まあ、歳が歳だし、周囲にそういう例が多い

ものですからね。


ということで、まだ暫く猶予をもらったので、

ガーデニングも気合を入れてやらなくては!


肌寒くなった十月だと言って、サボっては

いられません。

何だか急に元気になりましたが、まあ、あまり

張り切り過ぎないようにしましょう。


「世間では十月だという。そして自然が

冬眠をはじめる月だと考えている。

しかし、園芸家の方が良く知っている。

園芸家は諸君に言うだろう。

十月は四月と同じぐらい楽しい月だ、と。

このことはぜひ知っていてもらはない

と困る。」



「十月ははじめて訪れる春の月、地下の

芽がうごきだし、ふくらんだ芽がひそか

にのびはじめる月だ。

春だ! 園芸家はよろしく庭に出るべし。

そして植えるべし!

すべての月のうちでも十月は、とくに植え

つけと植え替えの月だ。」

  カレル・チャペック「園芸家12ヶ月」


このカレル・チャペックの言葉、2年前、

3年前の10月のブログで引用しています。


良い言葉なので、今年も引用します。

10月は、ガーデナーにとって、働かなければ

ならない月なのですね。


秋の花が終わったら、来年の春のガーデンの

プランを実行しなくては。

先ず、チューリップなどの球根をどうする

のか決めないとね。


来年は、少し数を減らそうかなあ。

いやいやドーンと賑やかに行こうぜとか、

まだ迷いがあります。

あれこれ考えているのが楽しいのですがね。