しのぶれど

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


鉢植えのバラ「しのぶれど」が咲きました。


この薄紫のバラ、「しのぶれど」というネーミング

が素晴らしいですね。


   しのぶれど 色に出にけり わが恋は

   物や思ふと 人の問ふまで

          平兼盛


百人一首にも入っている恋の歌ですね。


百人一首には、沢山の恋の歌がありますが、

こんな切ない歌もあります。

   あらざらむ この世のほかの思い出に

   今一度の逢ふこともが

            和泉式部


私は間もなく去るものとおもいますが、せめて

あの世での思い出に、もう一度命のあるうちに、

あなたにお目にかかりたいものです。


白いアイスバーグの花です。


このバラの花は、ピンクが鮮やかですね。


二階から、パーゴラにホールズ・ヒマラヤン・

ムスクの花が沢山咲いているのが見えます。


ジキタリスの紫色も鮮やかです。


今日は、このブログを読んでくださっている方が、

4人で伊東からランチに来て下さいました。

有難うございます。


カフェミモザは、明日から3日間定休日と

なります。