主役の交代

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は二週間ぶりの雨。

熱海でも、かなり強く降りました。


九州や中国・四国地方では、今日から梅雨入り

だそうです。

梅雨の間は、庭仕事が出来ない日が多くなり、

ガーデナーにとってはあまり良い季節ではあり

ませんね。


夕方には、雨が止みました。

乾燥していた花たちは、タップリと水分の補給が

出来て、活き活きとしていました。

でも、芝生の上には、バラの花びらが沢山散ら

ばっています。

あーあ、雨が降れば降ったで、水やりとは別の

仕事が出来ます。


ガーデナーには、休息という言葉はないのだ。

夕方、一時間ぐらいかけて、バラの花びらや

枯れ葉を拾い集めて芝生をきれいにしました。


こうして見ると、大分きれいになりましたね。


  夏衣 着て幾日(いくか)にか なりぬらむ

  残れる花は けふも散りつつ

     新古今和歌集 源道済


  夏衣を着て幾日経ったのだろうか。

  咲き残っている花は、今日も散っていて。


確かに、今日も花が散っています。

バラを始めとして、これまで咲き誇っていた花たち

は、もう終りですね。


これからは、アジサイなどの夏の花の季節に

なります。

主役の交代ですかね。


カフェミモザのガーデンには、アジサイも植えて

いますが、主役になれるほどの本数はありません。


夏のガーデンの準備を、急いでしなくてはいけ

ないなあ。

と思いながら、夕方のガーデンを眺めていました。