記憶力

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


熱海では、昨夜、雨がかなり降りました。

夜に雨、昼は晴というのは、ガーデンには

良い循環ですね。

花壇の花たちも、水分を十分に補給出来て

元気です。


午後になって、陽射しが戻ってきて、気持ちの

良いお天気になりました。


気温が下がって、少し寒くなったので、薄手の

セーターを着て過ごしました。


今日のカフェは、町内の方の集会で貸し切りに

なりました。


こういう形で、カフェミモザを使っていた

だけるのは、大変有難いことです。


今日は、自戒の意味で、こんな言葉を一つ。


いったいどうしてわれわれは、自分に

起こったことを細大もらさず覚えている

だけの記憶力を持ちながら、同じ人にその

話を何遍したかを思い出すだけの記憶力

ないのだろう?

    ラ・ロシュフコ―箴言


確かにね。その話、もう何遍も聞いたよ!と

思うことがあります。

でも、同じことを、他人に対してしている

のでしょうね。


それどころか、最近は、自分に起こったこと

も直ぐに忘れがちで、記憶力には全く自信が

なくなりました。


このブログでも、同じ話が何度も出てきたり、

おなじ言葉を何回も引用したりしている気が

します。


それを厳密にチェックしようとすると、時間

ばかりかかって、前へ進めません。


と居直って、書き続けますので、ああその話は

もう何回も読んだよとお気づきの際は、御容赦

下さい。


今日は、朝早く三島の食遊市場に、仕入れに

行ってきました。

季節の野菜や果物が沢山出回っていて、やはり

スーパーとは違いますね。


この丸いズッキーニ珍しいなあ。

調理方法が分からないので、買わなかったの

ですが。


果物は、スイカさくらんぼが沢山売られて

いました。


これは破竹ですね。

タケノコを見ただけで、折れた歯がズキンと

痛んだので、これも買わずに帰りました。