希望は役立つ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


雨の予報を一日間違えたのかな?

今日の熱海は晴れて、相変わらずの猛暑

の一日でした。


でも、台風の影響で、明日から週末まで

大雨が続くとの予報です。

この猛暑には、ウンザリしてますが、

強風雨も困るなあ。


日中は暑いので、夕方に2時間位庭仕事

をしました。


枯れた花がらを摘むだけで一仕事です。

ペチュニアなどは、背が伸び徒長してきて

いて、だらしがない感じになっています。

夏の花壇はどうしても雑然としてしまう

なあ。


今日はこの言葉を引用しましょう。


  希望はもっぱら人をたぶらかすもの

  だが、それでも、人生の終着点まで

  楽しい道を通ってわれわれを行き

  着かせることにおいて少なくとも

  役に立つ。

      ラ・ロシュフコ―箴言


そうだなあ。

希望は人をだますことになるけど、反面、

希望を持つことで、死ぬまで楽観的に

生きて行くことが出来るのですね。



  希望と恐れは不可分である。希望の

  ない怖れも、怖れのない希望存在

  しない。

       同 上


でも、希望だけを持って生きて行くこと

は出来ないのですね。

希望には必ず怖れが伴っているのですね。


希望だけを持って楽観的に人生の終着駅

まで生きて行くのは無理なようです。


今が盛りのエキナセア

やはり盛り時の花は良いですね。

生命力が漲っている感じがします。


明日からの雨に持ち堪えて咲いて欲しい

ものです。


今日もブログへの訪問有難うございます。

下のバナ―をクリックしてランキングに

一票投じて頂ければ幸いです。