もう桔梗?

 今日、ホームセンターに

 立ち寄りました。

 桔梗の花の株がもう売ら

 ていたのに少し驚きまし

 た。

 これから夏なのに、もう

 秋の花ですからね。

 

   かたまりて

   咲きて桔梗の

   淋しさよ

    久保田 万太郎

 

 この句のように秋が似合

 う花ですものね。

 千日紅も夏から秋に咲く

 花ですね。

 花言葉は変わらぬ愛情、

 不朽です。花は一年草

 ですけどね。

 ケイトウも夏花ですね。

 高温多湿が合う花なので

 万葉の時代から栽培され

 ていたそうです。

 あまりシニアの好みでは

 ないのですが。。。

 ガーベラの株も並んでい

 ましたが、もうそろそろ

 盛りを過ぎているのでは

 ないかなあ。 

 この花も家にあるなあ。。

 とうるさい客です。

 ディモルフォルセカの花

 でしょうか。これも夏花

 ですね。

 ズラリと並んでいるのは

 日日草です。今、出盛り

 で、一番安い花ですね。

 これももうシニアの家に

 はかなり沢山咲いている

 しね。。。

 エキナセアも並んでいま

 した。暑さ寒さに強く、

 陽当りと水はけの良い

 場所なら良く育ちます。

 と、あれこれ講釈して

 いましたが、結局何も

 買わずに帰りました。

 まあ、我慢することも

 大事ですからね。

 それに今シニアの家では

 色々な花が咲いています

 からね。これ以上あまり

 植え込む場所もないし。

 毎日、この花の写真ばか

 りですが、エキナセア

 今花の盛りです。

 お世話になっています。

 今日も猛暑の一日でした。

 夕方にもう一度水やりが

 必要かなと思っていたら

 雨が急に強く降り出しま

 した。やれやれ。

 毎日、定期的にシャワー

 があると良いのですが。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998