桔梗の淋しさよ

 今日行ったホームセンター

 で見かけた桔梗の花。

 きれいに咲いていました。

 秋の雰囲気が溢れる花で

 すね。

 これは今年軽井沢で見た

 桔梗です。鮮やかな紫色

 がとてもきれいでした。

 

 かたまりて咲きて桔梗の

 淋しさよ

    久保田万太郎 

 

 良い句ですね。

 かたまって沢山咲いてい

 てもどこか淋しい感じが

 するのです。

 今日は曇りでしたが雨は

 降らず、ルエリアの花が

 きれいに咲いています。  

 一日草で、開花が雨の日に

 当たってしまった花は気の

 毒でした。

 今日は花の数を数えたら

 40近くありました。

 これが夕方には皆散ってし

 まうのだから勿体ないです

 ね。

 でも、シニアにも花の定め

 は変えられません。

 派手な色の花ですね。

 このコレオプシスと桔梗と

 では雰囲気がかなり異なり

 ます。 

 玄関前のプランターで咲い

 ています。

 シニアの今の庭は夏花が

 終り、雑然としています。

 毎日、草を抜いたり、

 花がらを摘んだりしてい

 るのですが。

 アメジストセージの紫色

 の花が秋らしい雰囲気を

 醸し出しています。

 淋しい色ばかりの中で、

 ゼラニウムの花だけが

 目立っています。

 

 昨日まで辛かった身体が

 今日はかなり楽になりま

 した。

 シニアはやっぱりタフだ

 なあ!なんて誰も言って

 くれませんが。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998