今日は家でゆっくり?

 タチアオイの花が咲き

 始めました。

 植えっ放しの株ですが

 今年も花期になると

 花が咲きます。

 タチアオイの花ことば

 は「灼熱の恋」だそう

 です。

   

 咲きながら

 登りきりたる

 タチアオイ 梅雨明けの

 ひかり降りそそぐなか

    鳥海 昭子

 

 タチアオイの花は上に

 向かって咲いて行きま

 すね。

 3日前は明治神宮御苑、

 一作日は牧野富太郎

 庭園、昨日は高輪の

 病院とこのところ毎日

 出掛けていたのでタフ

 なシニアも少し疲れま

 した。

 今日は朝から庭仕事。

 花がら摘み水やりと、

 かなり手間がかかり

 ます。

 これじゃ外に出ていた

 方が楽だなあ。

 ペチュニアは今が盛り 

 で、花が毎日沢山咲き

 ますが、萎れる花も

 多く、花がらを小まめ

 に摘まないと、汚い鉢

 になってしまいます。

 クレマチスは花がもう

 終わりですね。

 クレマチスも手間がか

 からず、毎年咲いてく

 れて良いなあ。

 シニアの齢になると、

 手間のかかる花の管理

 はもう無理になって

 来ます。

 アジサイも花が終わ

 ったら、来年に向け 

 て芽を摘んでやる

 必要がありますね。

 まあ、楽をして出来

 る庭仕事はありませ

 んよね。

 シニアの手入れが良い

 ので、熱海から来た

 アジサイが良く咲いて

 います。

 熱海から東京に来て

 もう三年。

 君たちも頑張ってい

 るね。

 裏庭で環境がすごく

 悪い場所なのですが、

 そんなこと全く気に

 せずに咲いています。

 もっと表舞台に立た

 せてやりたいけれど、

 こんな所で御免ね。 

 

 エキナセアもいかに

 も夏の花らしいですね。

 熱海からやって来た株

 もありますが、今年は

 何株か買い足して、

 より華やかにします。

 あれやこれやで折角の

 休息日なのにシニアは

 あまり休めません。

 まあ、持ち時間が少な

 いのでボウっとしてら

 れないのです。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。   https://blog.with2.net/link/?1021998