清澄庭園訪問

 今日は曇り日で少し気温

 が低め。真夏日ではない

 ので、どこかに散策に

 出ようとシニアは考え

 ました。

 でも、どこに行くかなあ

 と思案していて、中々決

 まりません。

 そうだ最近行っていない

 清澄庭園にするかとよう

 やく決めて出掛けました。 

 江東区にある清澄庭園

 元々は岩崎家三代が築い

 た明治の代表的回遊式

 林泉庭園だそうです。

 三つの中の島を配した

 広い池がこの庭園の中心

 です。

 池の中には亀が沢山いて、

 中にはこうして石の上に

 出ている亀もいました。

 危ないので触らないよう

 にという看板が建てられ

 てました。

 花があまりない庭園です

 がユリが咲いている所が

 一カ所だけありました。

 シニアとしてはもう少し

 花が沢山欲しいなあ。

 正面に小さく見えるのは

 スカイツリーですね。

 明治の初めに岩崎彌太郎

 はこの付近3万坪をを取得

 し、社員の慰安や貴賓を

 招待する場所として造園。

 しかし、関東大震災後、

 約半分が東京市に寄付さ

 れ、清澄庭園として復旧

 整備され公開されたそう

 です。 

 

 シニアは庭園の入口に

 置かれたパンフレット

 を見ながら池の周りを

 一周しました。

 あまり眺めは変わりま

 せんが。

 花菖蒲の池もありました

 が花はもうすっかり終わ

 っていました。

 そんなに大きな池では

 ありませんが。

 東京都には都立文化財

 9庭園があり、清澄庭園

 もその1つです。

 シニアの好みは小石川

 後楽園、旧古河庭園等の

 方かなあ。

 広い芝生の庭もありまし

 たが、あまり人出がなく

 静かでした。

 まあ、今日はこれでかな

 り歩けたから良しとしま

 しょう。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998