年中無休公開です!

 今日は朝から小雨の降る

 一日。明治神宮御苑に

 昨日行ったのは、やはり

 シニアの好判断でした。

 まあ、小雨降る中の見物

 も悪くないかもしれませ

 んが。

 明治天皇はこの地を大変

 好まれ、こんな歌を詠ま

 れています。

 

   うつせみの

   代々木の里は

   しずかにて

   都のほかの

   ここちこそすれ

 

 確かに今でも都心近くに

 こんな静寂の地があるの

 は素晴らしいことです。

 そしてこの看板の素晴ら

 しさ! さすが明治神宮

 御苑ですね。

 このところ2度も休園で

 庭園に入れなかったので

 シニアはわが意を得たり

 という感じです。

 庭園は週一で休んだりし

 ちゃいけませんよ。

 午後に雨が小止みになっ

 たので庭に出ました。

 花びらには大きな雨の

 雫が。。。

 まるで涙が溢れているよ

 うです。

 この花はルエリアと言い

 ます。軽井沢で買って来

 た宿根草

 これからが花期できれい

 な花が咲きます。

 一日花で夕方には散って

 しまうのですが。

 エキナセアはそんな風に

 弱々しい花じゃありませ

 んね。この位の雨が一体

 どうしたのさと平然とし

 ています。

 一日花なんて女々しい事

 を言うんじゃないよ。

 と花は長持ちします。

 まあ、これはこれで違う

 花の生き方です。

 毎日大きく育って行く

 アナベルの花。

 アナベルはミナヅキの

 近縁の花です。 

 アジサイには、雨が良く

 似合いますね。

 梅雨入りし、他の花が冴

 えないシニアの庭を華や

 かに飾ってくれます。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998