明治神宮御苑の花菖蒲

 今日はいつも通り朝の内

 に庭仕事。

 さーて、今日はどこに出

 かけるかな。。。

 暫し考えましたが、今日

 は雨が降りそうもないの

 で明治神宮御苑の花菖蒲

 を見に行くことにしまし

 た。

 この判断はずばり当り!

 花菖蒲が見頃でとても

 きれいでした。

 明治神宮御苑の花菖蒲

 は素晴らしいですね!

 ここには150種、1500株

 の花菖蒲が植えられてい

 るそうです。

 見物の人は混み合うほど

 は多くなく、ゆっくりと

 鑑賞出来ました。

 去年は一週間後の15日に

 訪れていますが、花は

 今年の方が早いようなの

 で、今日で正解でした。

 濃淡のあるむらさきや

 白い花が多いですね。

 一株づつ花の名前を書

 いた札が根元にありま

 す。

 明治神宮には外国人観光

 客が大勢訪れていました

 が、御苑の花菖蒲見物に

 も多くの外国人の姿を見

 かけました。

 周囲が深い緑に囲まれて

 いるのも素晴らしいです

 ね。御苑は83,000㎡もの

 広さがあり、武蔵野の

 里山の面影をとどめてい

 るそうです。

 この花菖蒲田は江戸時代

 は彦根藩井伊家の家臣や

 子女が米作りの大切さや

 苦労を学ぶ稲田だったそ

 うです。

 今も稲田の雰囲気が残っ

 ていますね。

 明治維新後皇室の御料地

 となり代々木御苑と称せ

 られました。

 明治天皇昭憲皇太后

 いたわるため、明治26年

 に稲田を花菖蒲田に改め

 られたそうです。

 小径が周りに巡らされて

 いて、周囲を花を鑑賞し

 ながら歩くことが出来ま

 す。

 同じ庭園の南池(なんち)

 には睡蓮の花も咲いてい

 てきれいでした。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998