エキノプス

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


八重咲きのペチュニアです。

深い紫色の花がきれいですね。


でも、ペチュニアですから、毎日花がら摘みが

欠かせません。

普通のペチュニアは花が一日で萎れますが、

このペチュニアの花は数日はもちます。


花壇の中の花がてんこ盛りになってしまいました。

真ん中のゼラニウムなどすっかり他の花の中に

すっかり埋もれてしまいました。


今日は午後遅くからミモザの剪定の続きをして、

仕上げました。

先週の剪定は、トラ刈りみたいで、恰好が悪かった

ので、今日は微調整をして形を整えました。


大分格好が良くなりました。

写真の右端に、刈ったミモザの枝が少し見えます。


エキノプスのつぼみです。

まだ、緑色ですが、やがてブルーの花になります。

エキノプスは、ギリシャ語の「ハリネズミ」が語源

だそうです。


耐寒性はあるのですが、暑さに弱いので、暖地

では育て難い花ですね。


去年は途中で枯れてしまったのですが、今年は

何とかつぼみが付きました。無事咲いてくれる

と良いのですが。


この多年草サルビアグアラニチカ種)は、

とても丈夫です。

放っておいても毎年花を咲かせてくれます。


今日もタチアオイの写真をUPします。


どちらの花がお好きでしょうか。


カフェミモザは、明日から3日間の定休日に

入ります。