エキノプス

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


これは去年軽井沢植物園で見たエキノプスです。

エキノプスとは、ギリシャ語でハリネズミのこと

だそうです。


少しとぼけた感じがして、好きな花なのですが、

暑さに弱くて、熱海では上手く育ちません。


これが我が家のガーデンの今日のエキノプス

姿です。


真夏になったら、枯れて来てしまい、こんなに

見るも無残な姿になってしまいました。

エキノプスは、寒さには強いようですが、暑さは

苦手ですね。


これは去年ロンドンの公園で見たエキノプス

やはり良い感じで咲いていますね。

ロンドンは、夏でもそんなに暑くないので、

きれいに咲くのでしょうね。


タチアオイは、暑さにも寒さにも強い花ですね。

日当たりと水はけの良い場所を好むようですが。


今日は、曇天で、蒸し暑いお天気。

でも、直射日光が当たらないので、庭仕事は楽で

した。


    
  明日はなんとかなる、と思うのは馬鹿者だ。

  今日でさえ遅すぎる。昨日のうちにすませて

  しまっているのが賢者だ。 

         クーリー


この言葉、あまりに厳し過ぎますね。

今日の仕事が大変で、いつもアタフタしている

のに、昨日の内に済ませておけだなんて。


たまには、裏庭の写真をUPしましょう。

咲き終わったアジサイの枝を剪定しました。

まあ、いつもあまり手が回らず雑然としていま

すね。


裏庭から玄関の方を見たところです。