仲秋の名月

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今晩は十五夜
 仲秋の名月です。

 幸い雲がなく、きれいな
 月を眺めることが出来ま
 す。

 まあ、写真の方は腕が悪い
 ので、あまり良く撮れて
 いませんが。


 月みれば ちゞにものこそ 
 かなしけれ
 わが身ひとつの 
 秋にはあらねど

   古今集 大江千里


 分かりやすくて、余計な
 説明は不要ですね。

 
 憂き身には 
 ながむるかひも  
 なかりけり
 心に曇る 秋の夜の月

   新古今和歌集 
   前大僧正慈円


 わが心のせいで流す涙に
 曇る秋の月を、不幸な
 わが身は、じっと見つめ
 る甲斐もないよ。 

 今日は夕方ウオーキング
 行きました。

 昼間は暑かったので、夕方
 になってから、ウオーキン
 グに出る方が多くなりま
 す。

 途中で見かけたキバナコス
 モス。
 繁殖力が強くて、どんどん
 株が増えますね。
 うーん、あまり好きな花で
 はありませんが。

 今日はミモザガーデンのサ
 ルビアの花をUPしましょ
 う。

 秋になって、サルビアの花
 がまた咲き始めました。
 最初は、コッキネア種で
 す。

 これはサルビア・スプレデ
 ンス種です。

 サルビアグアラニチカ種  
 です。
 多年草で毎年花を咲かせま
 す。

 明日からまたお天気が悪く
 なりそうです。


今日もブログへの訪問有難う
ございます。
下のバナ―をクリックして
ランキングに一票投じて
頂ければ幸いです。