カフェと同じ佇まい

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


カフェ・ミモザを閉店してから、もう半年

近くになります。


カフェの入り口近くでは、早春にはミモザ

が咲き、春にはモッコウバラが咲き、

そして今は白蝶草が咲き始めています。


花は移り変わりますが、玄関の佇まいは

カフェ・ミモザ営業中と変わりません。


時々、「カフェ・ミモザが閉店してしまい

残念です」と仰って頂くことがあり、

有難いことです。


ドアを開けて「いらっしゃいませ!!」と

お客様をお迎えするのは、私にとっても

緊張し、力が漲る瞬間でした。

まあ、もう戻らぬ時間ですが。


今日は、朝から車を運転して、ガーデンの

夏の花を買いに出かけました。


最初に立ち寄ったのは、JA三島函南農産物

直売所。

花の種類は少ないのですが、安いのが利点。


県立田方農業高等学校の育てた苗は、一株

60円です。

まあ、種類が少なく、サルビアとかマリー

ゴールドとか趣味が良くないのが難点です。


君たちもっとセンスの良い花を育てて欲しい

なあ。


その後に伊豆村の駅の花屋さんに寄り、

ペチュニア、イソトマ、インパチェンス

ラベンダーなどを買いました。


最後に、三島のサントムーンの中の園芸

売り場に寄りました。


売り場では、美しいバラを咲かせるため

ガーデニング・レッスンが開かれて

いました。


きれいな先生からバラの剪定の話が聞ける

ようでしたが、時間がなくて残念でした。


夕方のガーデンです。


今日買って来た花の植え込みは明日にします。

今日は水やりと花がら摘みだけにしました。



昼間はかなり気温が高いし、退院してまだ

3日目、一気にアクセルを踏み込むのは

危険ですからね。


明日も良いお天気になりそうです。

梅雨入りまでの残り僅かな晴天を楽しま

なくては。