石垣の塀

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


  コッツウオルズで見かけた石垣と
  ピンクのバラの塀の家。

  バラがナチュラルで、良い感じ
  ですね。
  こんな塀の中のガーデンは、
  さぞかしきれいなことでしょう。

  まあ、塀の中まで覗く訳にはいか
  なかったのですが。

  今日は、カフェミモザのガーデン
  の石垣の手入れをしました。

  石垣の上に植えたアイビーなどが、
  どんどん茂ってきてしまい、
  見苦しくなってきまいた。

  今日は、かなり思い切って刈り込ん
  だのですが、もっと刈っても良いか
  なあ。

  コッツウオルズの家の塀のように、
  バラを植えたらきれいなのでしょう
  が、石垣の下には、植え込む土の
  スペースがありません。

  石垣の上には、クリスマス・ローズ
  やラベンダーなどを植えていますが、
  大分ゴチャゴチャしてきました。

  作業中に前を通りかかった、散歩の
  おじいさんが、

  「あまり刈りこまない方が良いよ。
  草が生えていた方がきれいだよ」と
  声をかけてくれました。

 「うーん、これ草じゃないんだけどな」
  と思いながら、
 「伸び過ぎなので、少し刈りこんで
  いるんですよ」と返事。
  石垣を注目してくれるだけで有難い
  です。

  それにしても、毎日すごい暑さ
  ですね。

  今日も、朝の内の2時間の作業
  で切り上げました。
  それでも、汗だくです。

  
  今日からもう8月なのですね!
  月日の経つのが早過ぎます。

  いとどしく 老いにけらしも 
  この夏は わが身ひとつの 
  寄せどころなき
         良寛

  いっそうひどく老いてしまった
  なあ。

  この夏は暑さがとりわけ身に染み
  て、自分の身一つ寄せる場所が
  ない。

  良寛さん73歳の時の歌だそう
  です。
  おなじ年頃の身としては、共感
  出来る歌です。

  明日も暑い日が続くようです。
  一雨来てくれないかなあ。
  朝晩の水まきが大変です。