はかなき者

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

  今日の熱海は、秋晴れで、気温が
  高めでした。

  テラスに少し眩しい秋の日が差し
  ています。

 
  ガーデンも明るい陽射しで輝いて
  います。

  今日は、良寛の和歌です。

   我がごとや はかなき者は 
   またもあらじと 思へばいとど 
   はかなかりけり

  自分のように、頼りなくて何も
  ならない者は、ほかにいないだ
  ろう。
  そう思うと、ますます情けない
  ことに思われる。

  良寛さん最晩年の自省の歌だそう
  です。
  良寛のような人でも、晩年にこの
  心境だったのだなあ。
  凡人の私が、このように思うのは
  当たり前でしょうね。

  今日は、今咲いているゼラニウム
  の写真をUPしましょう。

  ゼラニウムは、主にプランター
  ハンギングに植えてます。

  テラスのプランターは、日当たりが
  良いので、ゼラニウムの栽培に適し
  ていますね。

  花壇に地植えしているぜラニウムも
  あります。
  地植えに適している場所だと大きな
  株に育ちます。

  日陰や湿気のあるところは苦手です。
  風通しが良くて乾燥している場所が
  向いています。

  ゼラニウムの良いところは、とにかく
  丈夫なところですね。
  そして四季咲きなので、花期が長い
  ことです。

  カフェミモザの看板の下の鉢植え
  のゼラニウム
  花びらが八重です。

  オレンジ色のゼラニウムの花です。