花は嘆かず

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

 今は、秋バラの季節なの
 ですね。
 これは今日のガーデンの
 バラのつぼみです。

 昨日、テレビで河津バラ園
 のバラの花がきれいに咲い
 ている様子が放映されてい
 ました。

 でも、カフェミモザのガー
 デンのバラは、ほんの少し
 咲いているだけです。

 まあ、ここのガーデナー
 は、バラ造りに熱心じゃ
 ないからなあ。

 いつも「バラに施肥をしな
 ければいけないなあ」と
 ブツブツ言っていますが、
 一向に実行しないんです
 よ。

 今日は、坂村真民さんの詩
 を引用します。
 以前にも引用している詩で
 す。


    花は嘆かず


   わたしは 

   今を生きる姿を 

   花に見る

   花の命は短くて

   など嘆かず

   今を生きる

   花の姿を

   賛美する

   ああ

   咲くもよし

   散るもよし

   花は嘆かず

 ムラサキ色のサルビア
 このサルビアグアラニ
 チカ種で、多年草です。

 こちらのサルビアは、コ
 ッキネア種の「コーラル 
 ニンフ」
 です。次々と花を咲かせて
 くれます。
 花の図鑑では、一年草とな
 ってます。

 むらさき色の秋明菊がまだ  
 咲いています。
 白い花の秋明菊は、もう
 すっかり散ってしまったの
 ですが。