浅草、日本橋の桜

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨日から一泊で東京に行って来ました。

日本橋、押上、浅草、大手町などを歩き回り

ました。


お花見に行った訳ではないのですが、途中で

見かけた桜の写真をUPします。


最初は、浅草伝法院の庭園の枝垂れ桜です。

まだ、一、二分咲きでしょうか。


浅草のど真ん中にある伝法院の庭園は、寛永年間

に有名な小堀遠州に作庭された回遊式庭園です。


広さが1万平方メートルもある見事な日本庭園で、

国指定名勝となっています。


初めて訪れましたが、池や水の流れがあって、

歩く毎に景観が変る日本庭園も良いですね。


日本橋野村証券本社の前の枝垂れ桜です。

こちらはほぼ満開です。


すぐ近くのお濠にかかるソメイヨシノ

つぼみは膨らんでいますが、開花はもう少し

先のようです。


日本橋三越本店入り口に飾られた3種類の

桜です。


この桜の説明書です。

陽光桜、江戸彼岸桜、染井吉野の3種類の桜を

温室で温めて咲かせたそうです。


地下からの入り口にも桜が飾られていましたが、

こちらは造花でした。


開花宣言をした東京のソメイヨシノですが、寒の

戻りで、満開までまだ時間がかかりそうですね。