この花の名前は?

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


まるで桜のように見えるこの花は、アーモンド

の花です。


一昨日立ち寄った三越本店の屋上のチェルシー

ガーデンに咲いていました。


これがアーモンドの木ですが、盆栽仕立てで、

桜の木のように見えます。

因みに、お値段は13万円でした。


日本橋に行くと、ほんの5分位の短時間でも立ち

寄るチェルシー・ガーデン。


そんなに大した園芸売り場ではないのですが、

まあ、習慣みたいなものですかね。


スミレの花を沢山売っていました。

普通の園芸売り場で、スミレをこんなに沢山

売っているところは知らないなあ。


普通は、ビオラとかパンジーばかりですからね。

スミレの花は、本当に春の感じがしますね。


  花の名を いく度となく 問われます

  先生老いて スミレ花咲く

      鳥海 昭子


この歌のように、花の名を忘れてしまうことが

最近良くあります。


ガーデンをご覧になっているお客さまから、

「この花の名前は何ですか?」と聞かれて、

「エーッとそれは。。。うーん何だったけなあ」

と答に窮することがあります。


「この人、本当にガーデナーなのかしら」

と思われているかもしれません。

幸い、暫らくしてから思い出すのですが。


ラベンダーがきれいに咲いていました。

我が家のラベンダーも良い感じに咲いています。


このアザレアは、「カメレオン」という名前だ

そうです。


世の中には、珍種とか新種を好むガーデナーも

いますが、そういう趣味はないですね。

「カメレオン」はご遠慮しておきます。


沢山のバラの苗が売られています。

その向こうに見えるイギリスナラの木。


芽吹くのは、5月になってからかなあ。

また会いに来るからね。