熱海で訪れた庭園ーその3

f:id:dancingbrave1986:20140523112711j:plain

 熱海で訪れた庭園その3は

 東京のガーデンです。

 

  東京には色々な庭園があり

 ますが、今日はミモザ

 ガーデンのガーデナーが良く

 訪れた庭園というよりは、

 広場と園芸売り場の庭園で

 す。

  最初は、丸の内のブリック

 ・スクエアーです。

 庭園というより、広場です

 が、レンガ建ての美術館と

 マッチした気持ちの良い

 場所です。

f:id:dancingbrave1986:20140523111517j:plain

 ガーデナーが手入れをして

 いて、バラの季節には花が

 きれいに咲いています。

 f:id:dancingbrave1986:20140523112724j:plain

 これはもう5年前の5月の

 写真ですので、現在は雰囲

 気が変わっているかもしれ

 ません。

 

 東京で勤めていた頃には、

 良く息抜きに立ち寄りまし

 た。

f:id:dancingbrave1986:20140523111341j:plain

 熱海に引っ越してからも、

 東京に出て来ると良く訪

 れました。

 

 周りにお洒落なカフェや

 レストランがあって、

 とても良い雰囲気です。

f:id:dancingbrave1986:20140523110105j:plain

 このスクエアーに面した

 丸の内仲通りも大好きな

 場所です。

 

 美しい並木道で、ちょっと

 外国の雰囲気がします。

 大手町から有楽町まで、

 通りの両側に立ち並ぶ一流

 ブランドのお店を見ながら

 歩くのは、楽しい散歩

 コースです。

f:id:dancingbrave1986:20150520113328j:plain

 一番良く通ったのは、

 日本橋三越本店の屋上に

 あったチェルシー・ガー

 デンです。

 閉鎖されてしまい、現在

 は無くなってしまったの

 は、大変残念です。

f:id:dancingbrave1986:20150520112929j:plain

 ここは三越の園芸売り場

 なのですが、広いスペー

 スのガーデンもあって、

 東京勤務の頃には昼休み

 に良く訪れて息抜きを

 しました。

f:id:dancingbrave1986:20140813112743j:plain

 熱海に引っ越して来てから

 も、少し時間がある時には

 10分間だけでも訪れまし

 た。

f:id:dancingbrave1986:20140813112827j:plain

 真ん中にあるイギリスナラ

 の成長を見るのが楽しみで

 した。

 

 最初の頃にはまだ小さな木

 でしたが、どんどん大きく

 育ち、かなり背の高く堂々

 とした木になりました。

 イギリスナラは、ミモザ

 ガーデンにも植えたかった

 のですが、苗が入手できず

 断念しました。

 

 ガーデンが閉鎖されてこの

 イギリスナラはどうなって

 しまったのかなあ。

f:id:dancingbrave1986:20170323105639j:plain

 この園芸売り場には、良い

 花の苗や樹木が揃ってまし

 たが、値段はさすが三越

 でかなり高価でした。

 

 このラナンキュラスの鉢植え

 はも、16,000円+税金という

 値段です。

f:id:dancingbrave1986:20170323110050j:plain

 イギリスWhichfordの鉢も

 良いお値段でした。

 

 もう閉鎖されてしまったの

 で、日本橋に行く楽しみが

 一つ無くなりました。

 

下のURLをクリックして

一票を投じて下されば幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998