町内の桜も満開

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 あちこちの桜が満開で、
 お花見を楽しんでいる
 様子が報じられていま
 すね。

 わが町の桜並木も、今日
 は満開のようでした。
 桜の木が病気で、あまり
 元気がないのですが。

 ウオーキング・コースで
 見るヤマザクラも満開。
 しばし立ち止まって美し
 い花を鑑賞しました。

 ここで桜の歌を一首です
 かね。

  年ふれば 
  齢(よわい)は老いぬ
  然(しか)はあれど 
  花をし見れば
  物思ひもなし

   「古今和歌集」 
    藤原義房

 年月が経てば、年とって
 老いてしまうが、でも、
 桜の花を見れば思い悩む
 こともない。

 何だか、年より向きの歌
 ですが、まあ、この歌は
 今の心境にピッタリです。

 今日のチューリップの
 様子です。

 毎日、少しづつ開花して
 います。

 今日は、朝起きて窓を
 開けたら、濃い霧が
 立ち込めていました。

 お昼近くまで、霧がガー
 デンを覆っていました。
 ア―チに這っているピエー  
 ル・ド・ロンサールも
 新芽を吹いてきています。

 霧が晴れた午後のガーデ
 ンの様子です。

 こちらは少し趣味の悪い
 玄関のボーダーの花壇
 です。