ロマンチックなシャンソン

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


「まだ梅雨が明けずに、さえないお天気の日が

続くね。今日も、一日中曇天だったね」


「曇っていると、ガーデンもパッとしないなあ。

夏の花は、明るい陽射しを浴びないと輝かない

もんだね」


「冴えない日だから、何かロマンチックな歌で

も引用してみるか」


「今日は古いシャンソンを引用してみるね。

シャルル・トレネは、ラ・メールや詩人の魂

など数々の有名なシャンソンを残しているけど、

知っているかい?」


「うん、名前は聞いたことがあるな」


「もう15年も前に亡くなっているけど、彼の

曲は今でも多くの人に歌われているんだ」


「今日は、(残されし恋には)という曲を引用

するね。1942年の作曲だから、まあ、私と

ほぼ同じ年だ」


「それじゃ、相当古びた曲だな」


「どうして、どうして今聞いてもとても良い曲

だよ。まあ、ミモザのオヤジと一緒さ」


「Que rest-il-de nos amour 残されし恋には

というタイトルだけど、日本語訳を引用するよ


 私たちの恋には何が残っているの

 あの美しい日々には何が残っているの

 一枚の写真、古い若い頃の一枚の写真


 送り合ったラブ・レター

 あの4月の日々の逢瀬

 いつまでも忘れられない思い出

 
 色褪せてしまった幸せ、素晴らしい幸せ

 奪われた口づけ、風になびく髪

 これらの何が残っているの

 教えて頂戴


 小さな村、古い鐘楼

 ひっそりとした美しい景色

 雲の中にはあの愛しい顔

 それは過ぎ去った私の過去


 過ぎ去った私の過去

 過ぎ去った私の過去


どうだい。ロマンチックな失恋の歌だろう」


「うーん、まあね」


「まあ、君には分からないだろうけどね。

それじゃ、また明日!」