セルフクリーニングの花


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


   今日行った湯河原のホーム
   センターの園芸品売り場に
   掲げてあったものです。

   「7−8月に植える花苗 
   当店すすめべスト10」と   
   いう掲示板です。

   夏花のお薦めべスト10です
   ね。

   第一位がポ―チュラカなんだ
   なあ。


   日々草、ひまわり、コリウス
   インパチェンス、ベコニア、
   ジニアプロフュ―ジョン、
   アンゲロニア、ホーキ草、
   ペンタスとお馴染みの花ばかり
   ですね。

   また、この花たちはセルフクリ
   ーニングの花。
   花がらが自然に落ちて新しい
   花が開花する手前いらずの花
   だそうです。

   セルフクリ―ニングの花という
   言葉があるのですね。
   要は花がら摘みの手間の要ら
   ない花のことです。

   このジニアプロフュージョン
   は、セルフクリーニングの花
   とは言えませんね。

   毎日は必要ないけど、時々
   枯れた花を摘んで
   やった方が新しい花が良く
   咲きます。

   今日の100円均一の花。     
   千日紅を少しだけ買いました。

   本当に久しぶりに、夕方に
   ウオーキングをしました。

   蒸し暑くて、歩くだけで
   かなり汗をかきます。

   夕方の熱海の海を眺めな
   がらのウオーキング
   やはりウオーキング気持ち
   が良いですね。

   そして夜にかけ流しの温泉 
   に入りに行き、疲れ
   を癒しました。
   あー良い気持ちだった。