新しいガールフレンド

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


年が明けてから毎日庭仕事を熱心にしています。

この間、ずっと傍にいて付き合ってくれている

のがこの野鳥です。


どこからやって来たのかなあ。

庭仕事をしているのを眺めて、こちらが動くと

一緒に動いてついてきます。


何て可愛いことでしょう。

「ピーちゃん」と名付けて、呼びかけながらの

庭仕事です。


「おーい、ピーちゃんこれからチューリップを

植え込むからね」っていう具合です。


もちろん、返事はありませんが、これが楽しい

のですね。


こうしていると辛い庭仕事が楽しく捗って、苦に

なりません。


野鳥図鑑で調べたら、この鳥はジョウビタキ

のメスのようです。


ジョウビタキは冬鳥として10月―3月に渡来

し越冬するそうです。


こんなに小さな鳥なのに北の国から海を越えて

来るなんて本当に信じられません。


せっかく出来たガーデニングのガールフレンド

なのに春が来るとお別れなのですね。


今日も朝から夕方まで庭仕事。

沢山あったチューリップの球根も全部植え込む

ことが出来ました。


ジキタリスや千鳥草などの苗も植え込み。

春の花壇の準備が大分進んできました。


冬バラは長持ちがしますね。

今日も相変わらずきれいに咲いていました。