ブドウの実

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


テラスのプランターに植えているブドウの木。

一向に実が生らないので、冬の間にプランター

の土を腐葉土や牛糞を混ぜた土に入れ替え

ました。


その効果があってか、今年はブドウの実が

沢山実ってます。


やはり、果樹も土が大事なのですね。

このまま、虫が付かずに甘いブドウが実れ

ば良いのですが。


今日も夏日の一日でした。

夕暮れのガーデン、まだ日差しが強いですね。


ミモザガーデンのアジサイの花も見頃に

なってきました。


とは言ってもそんなに数があるわけではなく、

場所も中心は裏庭です。


紫陽花は紫がよし競ひ咲く

茂木とみ


最近は様々な色のアジサイを見かけます。

でも、やはりアジサイはムラサキが良いかな。


このアジサイはパリのマレ地区の庭園の中で

咲いていたものです。

きれいな彩りで、まるで別の花のようですね。


日本原産のアジサイは、イギリスやフランス

のガーデンにも多く植えられています。


べロニカのようなこの花。

どんどん背が伸びて、紫色の花を咲かせて

います。