大好きだった樹

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日はガーデンの樹について、書きましょう。

まあ、今は花が乏しくて、あまり写真や話題

が拡がりませんからね。


最初は何と言っても、シンボリ・ツリーの

ミモザです。


4人兄弟のミモザには、色々と挫折があった

樹がありますが、この次男坊はすくすくと

順調に育っています。


反対に枯れてしまったのが大好きなカナダ・

カエデ。。。


植えて2年後には、こんなに元気に育って

いたのに、次第に勢いを失い、ついに去年

枯れて、朽ちてしまいました。


何が原因なのか良く分かりません。

気候や土質が合わなかったのかなあ。


秋には真っ赤に紅葉してきれいだったのに

本当に残念です。


真っ赤に紅葉したヤマモミジ。

カフェ・ミモザの看板の隣りに植えて、

順調に育ち、秋にはこうしてきれいに

紅葉してました。


ところが突然枯れてしまったのです。

これも原因不明です。

丈夫な樹を育てるのも難しいですね。


これは日本橋三越本店の屋上にあった

チェルシー・ガーデンにあったイギリス

ナラの木です。


チェルシー・ガーデンが去年の11月末に

閉鎖されてしまい、この樹がどうなったの

か分かりません。


日本橋に行くと、必ず訪れて、この樹の

成長を楽しみにしていたのですが。。。。



パリのリュクサンブルグ公園のマロニエ

樹です。


こんなきれいな緑陰があると良いのですが。

ミモザ・ガーデンでは、狭すぎて無理です。