美しい花言葉

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


小雨が降り肌寒い梅雨の日が続きます。


リビングの中から眺めるガーデンは雨に

濡れていて、花も萎れています。


小雨の中を外に出てみると、花たちは

雨に打たれていて、元気がありません。

花にはやはり明るい日の光が必要ですね。


お天気の良い時には、庭仕事の合間に

腰掛けて休みを取っているベンチも

雨に濡れています。


雨の中でアガパンサスの花が咲き始め

ました。


この花は南アフリカ原産の宿根草で、

日本へは明治の中頃に渡来したと

図鑑に出ていました。


名前はギリシャ語で「愛の花」という

意味だそうです。

花言葉は「愛の便り」「恋の訪れ」、

すこし変わった外見に似合わない

気がします。



  ひさびさのきみの便りをポケットに

  アガパンサスの咲く道をゆく

    鳥海 昭子


アガパンサスの花ことばを踏まえた歌

ですね。


エキネセアの花言葉は、「深い愛」

「ただよう品格」「あなたの痛みを

癒します」です。

随分美しい花言葉ですね。


アメリカの先住民が痛み止めとして

使っていたハーブだそうです。



今日もブログへの訪問有難うございます。

下のバナ―をクリックしてランキングに

一票投じて頂ければ幸いです。