まことの花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

ありふれたペチュニアですが、きれいに

咲いています。


いやー、今日は暑かったですね!

朝から快晴で、強い陽射しが照り付けて、

気温がぐんぐん上がりました。


今日は猛暑の下での庭仕事は止めました。

朝早くガーデンに出ましたが、強い陽射し

で、目がクラクラ。


こりゃ無理すると熱中症になるなと思い

ました。


それに昨夜はワールドカップ観戦で、

寝たのが2時過ぎ!

まあ、引き分けで良かったですね。


名前を教えて頂いたネジバナも可憐に

咲いています。


昨日、一日中芝の手入れをしたので、

芝がきれいだなあ!と自画自賛です。



  時分の花を誠の花と知る心が、

  真実の花になほ遠ざかる心なり。

  ただ、人ごとに、この時分の花に

  迷いて、やがて、花の失するをも

  知らず。

     世阿弥風姿花伝


時分の花とは若く華やかで魅力的な花。

真実(まこと)の花とは、年を取った

木が枯れて行くとしても、そこで密やか

咲き続ける花だそうです。


時分の花を誠の花と思ってはいけない

のですね。

そうしている内に、まことの花に遠ざ

ってしまう。。。。

深い言葉です。


明日も暑い日が続くようです。

もう、梅雨明けが近づいているのかなあ。


今日もブログへの訪問有難うございます。

下のバナ―をクリックしてランキングに

一票投じて頂ければ幸いです。