出前講座

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


大雨で日本各地大変なことになって

いますね。


梅雨明け宣言があったのにどうなって

いるのかなあ。


熱海も大雨注意報が出ていますが、

強い雨が時々ザーッと降っては止み、

降りっ放しではありません。


風や雨で散って行くタチアオイの花。

その中で最後に残っている花です。

花弁は雨の滴で濡れています。


庭のテラスも雨に濡れて光っています。

家の中から雨に打たれている花を見て

いるだけで、手の施しようがありません。


今朝は早起きをして、熱海中学に行き、

国際交流協会が主催した小中学生国際

理解講座の出前講座「アフリカと日本

コンゴの日常から日本を見てみよう」

を見学に行きました。


熱海出身で、現在アフリカのコンゴ

滞在して、日本語を教えながら、様々な

援助活動をしている若者が講師でした。


中学生たちは目を輝かせて、講義を聴き、

質問をしていました。

中学生が広く世界に目を向けることは

良いことですね。


それにしても若いって良いですね。

65年前の中学生の時の思い出が蘇って

きました。


また、若くしてアフリカの地に飛び込み

活動している若者の姿にも感心しました。


全く異なる環境での珍しい経験や冒険談。

何の気負いもなく平常心で取り組んでいる

ことが印象的でした。


この出前講座は、学校に講師が赴いて

行うので、とても効率的で良い試み

だと思います。

もっと沢山出来ると良いのですが。。。


今晩は夕食の後に、町内会のお祭りの準備

会合があります。

今日は何かと忙しい一日です。


今日もブログへの訪問有難うございます。

下のバナ―をクリックしてランキングに

一票投じて頂ければ幸いです。