つい口が滑って

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


アメジスト・セージの花が今盛りです。

育て易い花なので道端で良く見かけます。


熱海に引っ越して来て時に植えたので、

もう10年近くになる株です。

一株がこんなに大きく育たちました。


白い花のアメジスト・セージは去年植えた

ばかりなので、まだ花はほんの数本だけ。


隣りの紫色のアメジスト・セージを凌ぐ

ような株に育って欲しいものです。


同じセージでもチェリー・セージは可憐な

花ですね。


でも、株は放っておくと、どんどん増えて

しまうので、切り詰めることが必要です。


今日行った湯河原のホームセンターで

売っていたダリアの花です。


「黒蝶」という名前がついていましたが、

インパクトが強すぎて、ちょっと植える

気にはならないなあ。


このエキナセアの派手さが精一杯です。


それにしても日本原産の花は地味ですね。

秋の七草の一つ、藤袴はこれでほぼ満開

ですからね。


地味で、美しくて、慎ましくて、そして

忍耐強い。。。

正に大和撫子そのままですか。

今や絶滅危惧種になりましたが。


つい口が滑り、本音が出てしまいました。

あまりお叱りを受けない内に、今日は

この辺で失礼しましょう。


今日もブログへの訪問有難うございます。
下のバナ―をクリックしてランキングに
一票投じて頂ければ幸いです。